日本語でおk

ド素人がMacを買ってiphoneアプリ作成する様を、生暖かく見守って下さい。

1分で出来ちゃう!xcodeのインストール。

f:id:takePon:20120326230254p:plain

こんばんわ。takePonです。

いよいよ、今日はxcodeのインストールを行いたいと思います。

xcodeって何ぞ?という方。

リンク先の説明にあります通り、iphoneアプリを開発する環境です。

更にiphoneシミュレータなど、開発に役立つオマケ付き!!

そんな素敵な環境が、なんと無料で入手できます!! 

 

まぁ、JAVAで言うところの「Eclipse」。.netでいうところの「visual studio」デスネ。

(※色々入っているけど、使いこなせないところも似ているんだろうナァ。。。)

 

では。さっそくインストールしていきましょう!

■STEP1 ツールバーのリンゴマークを押して、App Store へアクセス

f:id:takePon:20120326234055p:plain

■STEP2 App Store で xcodeを検索し、インストールボタンをPush!!!

 (ダウンロード & インストールには、App Store のアカウントが必要です)

f:id:takePon:20120326234517p:plain

 

■STEP3 インストールが完了するまで、待ちます。

( ^ω^)・・・ぽく

( ^ω^)・・・ぽく

(^ω^)チーン!(インストールが完了した様です)

 

■STEP4 xcodeを起動してみましょう。

Finderを開き、xcode.appをクリックしましょう

f:id:takePon:20120327001252p:plainf:id:takePon:20120327001520p:plain

 

無事に、Xcodeが起動したら、インストール成功です!

おめでとうございます!!

 

 

 ■STEP5 日本語なんて、あるわけない

・・・Xcode4系は日本語は未対応のようで、画面はバリッバリの英語です。

頑張って、調べていきましょう…orz

 

次回は、xcodeの使い方を勉強していきましょう!