日本語でおk

ド素人がMacを買ってiphoneアプリ作成する様を、生暖かく見守って下さい。

「windowsでiphoneアプリを開発しちゃお♪」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

f:id:takePon:20120325225449j:plain

こんばんわ。takePonです。

iphoneアプリ開発にあたり、自分がブチ当たった一番最初の壁。

それは「開発環境」です。

 

自分は根っからのwindowsユーザーでして。

iphoneアプリを開発しようと考えた時、当然の様に普段使っているwindowsマシンで、

開発しようと思いました。※1

 

が・・・・駄目っ・・・・・!

現実は非情・・・っ!windowsマシンでiphoneアプリは開発できない・・・っ!

 

以下は、駄目な理由です。。。

 

iphoneの開発環境である、「xcode(含むiphone SDK)」は

   Mac(OS X)にしかインストール出来ない。

②HDDのパーテーション分け、VMwareなどでインストールでいいんじゃね?

 →Appleのマシン以外に、Mac(OS X)はインストール不可

   (Appleのマシン以外へのインストールはライセンス違反になる)

 http://images.apple.com/legal/sla/docs/macosx107.pdf

 (27Pの真ん中下あたり I. その他の使用制限 が該当すると思われ)

③windows で開発\(^o^)/オワタ

 

 

と、言うことで。

iphoneアプリを開発するには、まずMacマシンを購入する必要があります。

 

昔に比べてPCは随分と安くなったとは言え、購入は大きな出費です…orz

自分もだいぶ躊躇しました…

 

(今現在、十分なスペックのwindowsのデスクトップ、ノートPCを持っているし。)

(Macってwindowsに比べて、使いづらそうだし。)

(Macってシェア少ないから、フリーソフトも充実してなさそうだし。)

(周辺機器も揃えるの大変そうだし。)

 

こんな心配をしていました。

 

…が、Macを購入して使っている今。

本当に買ってよかったと思っています^^

 

自分と同じく根っからのwindowsユーザこそ、是非Macに触れて欲しいです。

 

「なんで今まで、Macを使わなかったんだろう!」

今では、そんな風に思ってます♪

 

…っと。Macを褒めちぎる日記は、いつか書くとして…w

次回は、やっとこさ開発環境の構築について書きたいと思います。

 

※1

普段JAVAなどでwebアプリ開発していると、

開発環境および実行環境がマルチプラットフォームに対応しているもので…

こんな勘違いしていたJAVAエンジニアって、僕だけでしょうか…(汗