日本語でおk

ド素人がMacを買ってiphoneアプリ作成する様を、生暖かく見守って下さい。

Xcodeからgitとgithubを使ってみよう(git編)

 

f:id:takePon:20121014233134j:plain

 

 

こんばんわ。takePonです。

開発をしていくにあたり、ソースコードの管理は必ず必要になるタスクかと思います。

 

自分は今までにcvssvnと言ったバージョン管理ソフトは触っておりましたが、

開発環境(OS:10.7.4(Lion) Xcode: version4.3.2)では、元々gitというバージョン管理ソフトが導入されておりますので、いっちょうgitを使ったソースコードの管理をやってみました。

ついでに、ナウなヤングにばかうけのgithubでのソース公開にもチャレンジしてみようかと…。

スキル的に不安ですが、やり方をメモ代わりに残していきます(^_^;)

※gitってなんぞ?gitとsvn(cvs)ってどこが違うの? githubってなんぞ?という方は、一度google先生にお問い合わせ下さいm(_ _)m(その内書けたら纏めます・・・)

 

では、以下の流れの通りに解説していきます。

1.Xcodeからgitを使ってファイルの管理を出来る様にする

2.githubにリポジトリを作成する

3.1を、2で作成したリポジトリに登録して公開する

 

 1.Xcodeからgitを使ってファイルの管理を出来る様にする

 1−1.新規プロジェクト作成から実行する

   ・1−1−1.プロジェクトを新規作成する  

f:id:takePon:20121014235952p:plain

   1−1−2.テンプレートを選択(とりあえず、なんでも良いです)

f:id:takePon:20121015005026p:plain

   1−1−3.プロジェクト名を入力(とりあえず、なんでも良いです)f:id:takePon:20121015005413p:plain

   1−1−4.create local git repository ・・・にチェックを入れる

            (これにより、localのgitリポジトリが作成されます)f:id:takePon:20121015010238p:plain

 1−2.作成されたプロジェクトを確認する

    (赤丸のバッチが付いていたら、localのgitリポジトリは作成は成功です!!)

f:id:takePon:20121015014013p:plain

 ■バッチとは・・・

ローカルのファイル(ディレクトリ)が、リポジトリと比べてどのような状態かを、知らせるアイコンのようなものです。

バッジバッジの内容
M ローカルファイルに変更がある
U リポジトリ上で変更あり
A ローカルで追加された
D ローカルで削除された


上記は代表的なバッチと、内容です。

 

さて次回は、Xcode上でのgitへのcommit、githubの登録について書きます。