日本語でおk

ド素人がMacを買ってiphoneアプリ作成する様を、生暖かく見守って下さい。

XcodeからgitHubを使ってみよう(ローカルgitとgitHubの紐付け)

こんばんわ。takePonです。 前回の記事でローカルにssh環境の整備が出来ましたので、 本日はいよいよローカルgitからgitHubへpush(ローカルgitで言うコミット)する方法を書きたいと思います。 Xcodeを立ちあげて、gitにリポジトリを作成したプロジェクトを開…

gitHubのURI(URL)の確認方法

ローカルgitからgitHubへpushする際、gitHubのURIを知っておく必要があります。 通常は【https://github.com/アカウント名/リポジトリ名.git 】ですが、 gitHub上からも確認ができますので、確認方法を簡単に書いておきます。 ①gitHubへログインし、右上のリ…

XcodeからgitHubを使ってみよう(ローカルとgitHubの鍵(SSH)の設定)

こんにちわ。takePonです。 前回の記事ではgitHubにアカウントを作成しました。 しかし現段階では、こちらで作成したローカルのgitからgitHubへアクセスが出来ない状態です。 なぜかと言いますと。 ローカルgitとgitHub間の情報連携ですが、平文でなくSSHに…

XcodeからgitHubを使ってみよう(gitHubにアカウント作成)

こんにちわ。takePonです。 前回までの記事で、ローカルのgit環境は構築できましたので、 今回はgitHubへのアカウントの作成からローカルgitへの同期のやり方を記事にしていきます。 まず、下記のリンクよりgitHubへアクセスしてみて下さい。 https://github…

Xcodeからgithubを使ってみよう(ローカルgitへのコミット編)

こんばんわ。takePonです。 前回のブログ記事では、Xcodeの機能を使いローカルにgitリポジトリを作成しました。 今回は、Xcode上からファイルを変更→ローカルにgitリポジトリに変更をコミットするやり方を書いてみたいと思います。 ※前回のブログ記事(1−…

Xcodeからgitとgithubを使ってみよう(git編)

こんばんわ。takePonです。 開発をしていくにあたり、ソースコードの管理は必ず必要になるタスクかと思います。 自分は今までにcvs、svnと言ったバージョン管理ソフトは触っておりましたが、 開発環境(OS:10.7.4(Lion) Xcode: version4.3.2)では、元々gitと…

Xcodeで作られたプロジェクトの中身を確認してみよう

フレッシュマンのみなさん、こんばんわ。 ノンフレッシュマンのtakePonです。むしろ干からび気味です。 前回ではプロジェクトを作成しましたが、今回は中身を覗いていっちゃいましょう! プロジェクトを作成した段階で、以下のファイル(クラス)が自動生成…

さあ、アプリ作りを始めよう!

――春。 それは新しい出逢いの季節。 この春、オレはいったい、どんな出逢いをするんだろう……? こんばんわ。takePonです。独白にピンと来たアナタ、正直に言ってみようか。 春の訪れを感じる今日この頃、アプリ制作を始めるには打って付けの季節ですね(^^) …

1分で出来ちゃう!xcodeのインストール。

こんばんわ。takePonです。 いよいよ、今日はxcodeのインストールを行いたいと思います。 …xcodeって何ぞ?という方。 リンク先の説明にあります通り、iphoneアプリを開発する環境です。 更にiphoneシミュレータなど、開発に役立つオマケ付き!! そんな素敵…

「windowsでiphoneアプリを開発しちゃお♪」そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

こんばんわ。takePonです。 iphoneアプリ開発にあたり、自分がブチ当たった一番最初の壁。 それは「開発環境」です。 自分は根っからのwindowsユーザーでして。 iphoneアプリを開発しようと考えた時、当然の様に普段使っているwindowsマシンで、 開発しよう…

はじめに・・・

こんばんわ。takePonです。 今日からiphoneアプリの開発の日記(ブログ)を綴っていきたと思います。 「なんにも分からないけど、iphoneアプリを開発したい!」 と、お考えの方の少しでもお役に立てばと思い、筆を取りました。 (めっちゃ、これキーボード…